カルコミュトークとは

姉妹イベント「ネオリベトーク

このブログはリアルで活動するネオリベトークの、カルチャー&コミュニティー分室にあたるネット公開用ブログです。
「ネオリベトーク」とは、新自由主義について若者が話し合う場を作る集まりで、政治や労働など実社会に関連した話題を中心として活動をしています。誰でも気軽に参加出来る場所として、月に1〜2回さまざまな街のカフェでトークイベントをしています。リンク先のネオリベトークのブログ版から詳細な説明が見られますので、興味のある方は是非ご参加下さい。

じゃあカルコミュトークは?

そしてそのネオリベトークから生まれたカルコミュトークは固い話だけでなく、漫画や小説、映画から音楽などの文化、はたまたネットや恋愛、スポーツなど、軽い話題をトークするイベントがあったら楽しいじゃないか!
という数人の発起人が始めたネオリベトークの姉妹イベントになります。
「様々な人が気軽に集まりトークが出来る場所作り」これを第一の理念に掲げ、ゆるく楽しめるイベントを目指しています。

実際に何をやっているのか

イベントは始動したばかりです。第1回は試験的にコミックの感想批評会を行いました。
10人ほどが都内のカフェで集まり2時間ほどのトーク。参加者の中にはネットには全く精通していないような人もいました。
具体的には毎回毎回、趣向を変えたイベントを開いていく予定です。
例えば次回は都内で行われているクリスマスイベントのフィールドワークを通したクリスマストーク。先々の案としても「映画鑑賞+トーク」や「原宿ツアーor秋葉原ツアー+トーク」などなど。
リアルを通さなければ出来ないフィールドワークを通じた集まりを目指しています。
軌道に乗るようになったら、感想批評会などは定期的に開くようにするのも1つの案です。これについても、感想批評なんてブログ上でトラバとコメントを打つだけで十分だ、という考えも出るかもしれません。しかしネットで出来るものを敢えてリアルでやる。その楽しみもこの集まりは秘めているのだと考えています。
今後の展望についてはこの先も模索していく次第です。

あなたもカルコミュトークに参加

僕たちは様々な参加者の方を募集しています。
このトークイベントに興味を抱いた方は「terasuy777@hotmail.com」までご連絡下さい。
毎回参加したくはないけどこのイベントには参加したい、という方も是非。
イベントは随時このブログ上で告知をしていく予定です。